ページトップ

いつでもどこでもピッタリ枕で安眠・快眠!ご近所にあるオーダーメイド枕のお店が見つかるサイト

オーダーメイド枕取扱店594店舗掲載、枕チケットは27種類購入可能!

594店舗 27種類

オーダーメイド枕の
お店を探す

まくらる。メニュー

オーダーメイド枕の
お店を探す

聞いてみたい!教えてあげたい!まくらのお悩みQ&A

困るとかげ20代

どんな枕があうのか

ストレートネック

ストレートネックで肩こり、背中のこり、首のこりがありますがどんな枕がいいでしょうか

回答一覧:1件

お答えします。

こんにちは。
頚椎メディカル枕、鍼灸師の船渡川と申します。


大変お困りですね。状態に関しては直接診ないので具体的なアドバイスはできないですが、病院受診がまだでしたら、レントゲンで頚椎に異常がないか確認してもらうと安心だと思います。



>どんな枕がいいでしょうか

あくまでも当社の理論としてお話しさせていただくと、体がどのような状態でも正しい枕は変わりません。

ストレートネックだと、首の部分が膨らんで、持ち上げるような形状なものが多いですが、これは首の関節のかみ合わせが強くなるので、かえって首に負担をかけてしまします。(10分などストレッチではよい)

上記を踏まえ良い枕の条件は下記の三点になります。

1.個人に合った高さ
2.平らな形
3.柔らかすぎない素材


ポイントは寝返りになります。
例えばマネキンのように長い時間動きを止めるのは大変ですよね。人間の筋肉や関節は適度に動かすことで柔軟性を保ちます。睡眠中は無意識に色々動くので、その動きを妨げないことが大事です。

形のついた枕は頭の転がりを妨げてしまいますから、平らなものがいいです。注意が必要なのは粒状の素材ですが、これは形が不規則に変化するので平らではありません。やはり頭の転がりの妨げになってしまします。

柔らかい枕は寝た瞬間はとっても気持ちいいですが、長くは続きません。柔らかい素材は寝返りの力を吸収してしてしまう(動きにくい)ので、寝返りの回数が減ってしまいます。


早くいい枕と出会えると良いですね^_^


【頚椎メディカル枕公式HP】
http://www.medical-makura.com/
【全国取り扱い店一覧(北海道から佐賀県まで)】
http://www.medical-makura.com/topics/detail.php?cat=100&no=100

楽しい頚椎メディカル枕40代