ページトップ

いつでもどこでもピッタリ枕で安眠・快眠!ご近所にあるオーダーメイド枕のお店が見つかるサイト

オーダーメイド枕取扱店589店舗掲載、枕チケットは23種類購入可能!

589店舗 23種類

オーダーメイド枕の
お店を探す

まくらる。メニュー

オーダーメイド枕の
お店を探す

聞いてみたい!教えてあげたい!まくらのお悩みQ&A

哀しいせんぷうき30代

何度も夜中に起きてしまう

その他

何度も夜中に起きてしまいます。

特に絶対寝坊ができない日は時間が気になってしまい余計にそうなります。

自分にあった寝具を使えば少しは解消されるのでしょうか。

それとも気持ちの問題でしょうか。

よい方法があれば教えて下さい。

回答一覧:3件

計測とカウンセリングをオススメします。

こんにちは、
SLEEP CUBE WATAYA
睡眠環境・寝具指導士の遠山と申します。

夜中に目が覚める原因にも様々なものがあります。

例えば
「翌朝5時に起きないといけない」時に、「あまり深く眠らないようにしよう」と思いながら眠ると、やはりその通り「浅い眠り」になってしまい、何度も目が覚めたりすることがあると思います。

その場合は、5時に起きようと考えた方がいいと思います。いつも使う時計が5時になっているイメージを想像しながら眠ってください。

練習をして習慣化すると、ぐっすり寝ながら起きる時間には目が覚めやすくなってきます。

また
一晩の眠りの中でも、深い眠りと浅い眠りを何度も繰り返します。浅い眠りになった時は、脳はほぼ起きている状態なのですが気が付いてないことがほとんどです。

全体的に眠りが浅い方は、この浅い眠りの時に気が付くことが多いようです。

すぐに眠れるようでしたら問題ありません。気にせず寝てください。

また
寝具や寝室の状態が悪い状態だと、やはり浅い眠りになった時に目覚めやすくなります。

悪い状態とは、寝室の明るい照明を点けたままだったり、音がうるさかったり、などなど。

寝具だと、
枕や敷ふとん、マットレスが自分に合っていない状態だと、ツラい姿勢で寝ていることになるので、キツくなって目が覚めやすくなります。

また
掛ふとんが適切か?も大事な点です。

お布団の中の温度と湿度を寝床内環境といいますがこれを快適に維持出来ていないと、暑かったり寒くて目が覚めたり、ムレ感が気持ち悪くて目が覚めたりしやすくなります。理想は温度33℃、湿度50%と言われています。

代表的な寝具や寝室、精神的なことを挙げてみましたが、他にも病気や未病などもあります。

できれば
時間を掛けてカウンセリングしてもらえる専門家に、今の生活パターンやストレスなどから、お使いの寝具についてじっくりお話をするといいと思います。

その中からどこに問題があるのかが分かってきたりします。

宣伝になってしまいますが、
西川リビング「FIT LABO」の計測ではあなたの寝姿勢を計測してさらに体圧を測ることで、カウンセリングと合わせて寝ている間の様子やお悩みが見えてきます。

全国に130店舗ありますので、お近くの店舗でご相談されてはいかがでしょうか。

疑問八代目店長40代

深い眠り

夜中何度も目が覚める
二時間おき

楽しい千代ちゃん60代以上

お答えいたします。

こんにちは。
頚椎メディカル枕、鍼灸師の船渡川と申します。



>特に絶対寝坊ができない日は時間が気になってしまい余計にそうなります。

お話を伺う限り中途覚醒と呼ばれるものかもしれませんね。これは全体的に眠りが浅くなることで起こりやすくなるされております。ポイントは自律神経の調節です。例えば以下チェックしてみてください。

□コーヒー、お茶などカフェインを15時以降にとっていないか
□しっかり太陽光をあびているか(特に朝)
□夕食が遅く、暴飲暴食をしてないか
□アルコールを遅くまで飲んでいないか
□ベッドにスマホ持ち込んでいないか
□寝る直前までシーリングライトを全灯にしていないか
□適度に運動をしているか
□遅くまで仕事をしていないか
□寝る前のリラックスタイムを取っているか
□布団は熱すぎないか
□朝食は食べているか(特にタンパク質)
□音や匂いが気になる


>自分にあった寝具を使えば少しは解消されるのでしょうか。

中途覚醒の原因が身体の痛みでしたら改善されるかもしれませんが、ストレスが原因なのであればまずは上記のポイント改善してみて、それでもダメなら専門医に相談してみると良いかもしれません。


【頚椎メディカル枕公式HP】
http://www.medical-makura.com/
ご質問・お問合せ
http://www.medical-makura.com/contact/index.html
011-301-3089

↓↓ご予約はお近くの治療院まで↓↓
◆北海道◆
・整体院「栄花」-EHANA-
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-seitaiin_ehana.html
・まこと整骨院
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-makotoseikotsuin.html
・鍼灸整骨 健壮院
http://www.kensouin.jp/clinic/guide/no001.html
・みわ鍼灸治療院
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-miwashinkyu.html

◆東京都◆
からだLabo 目黒店
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000431810/

◆大阪府◆
にしむら鍼灸治療院
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-nishimurashinkyu.html

◆兵庫県◆
神戸ストレッチ整体院リエット
https://kobestretchlieto.com/

◆島根県◆
曽田整体院・バランスセラピーなごみ
https://izumo.mypl.net/shop/00000353364/

◆福岡県◆
古民家サロンfullmoon
https://ameblo.jp/matueku60/entry-1221967521

◆佐賀県◆
なかしま鍼灸整骨院
https://nakashima-ashi.com/

楽しい頚椎メディカル枕30代