ページトップ

いつでもどこでもピッタリ枕で安眠・快眠!ご近所にあるオーダーメイド枕のお店が見つかるサイト

オーダーメイド枕取扱店588店舗掲載、枕チケットは23種類購入可能!

588店舗 23種類

オーダーメイド枕の
お店を探す

まくらる。メニュー

オーダーメイド枕の
お店を探す

聞いてみたい!教えてあげたい!まくらのお悩みQ&A

疑問本日特売日40代

寝具(枕?)が原因?

不眠・寝不足

寝付きはいい方ですが、横向きでなければ寝られず、夜中に肩が痛くなり目が覚めてしまいます。
左右で繰り返しているので、「朝までぐっすり」がありません。
ベッドで寝ています。

枕はある程度首も支える様な市販品です。
何に原因があるのか教えてください。

回答一覧:1件

お答えいたします

こんにちは。
頚椎メディカル枕、整体師の船渡川と申します。

夜中に肩が痛くて目が覚める可能性として、以下の二点が考えられます。
・布団に圧迫される痛み
・寝返りが阻害されている

ベッドの硬さはいかがでしょうか。ベッドが硬すぎて枕が低いと肩への圧迫が増します。これが痛みに繋がっているのかもしれません。対策としては低反発系の柔らかいマットレスを引くか、枕の高さを少し高くすると緩和するかもしれません。

次に寝返りの阻害についてお話しします。まず寝返りの効果として、体圧を分散するという効果があります。やはり布団に接していて、体重のかかる部分は圧力と、それによる血行の低下で、痛みが出やすくなるのです。それを適度に分散させるのが寝返りです。

寝返りの方法は大きく分けて二つあります。
・そのまま転がる方法
・腰を浮かせてその場で回転する方法
前者は頭から転がり始め、流れるように下半身へと転がります。後者は頭が支点となり腰を浮かせます。どちらも頭が起点となるので、頭を支える枕が非常に重要なのです。

寝返りを阻害する可能性のある枕は以下のようなものです。
・高さが合っていない
・柔らかすぎる
・粒状の素材
・波型
・中央にくぼみがある

【弊社が考える良い枕の条件】
・適度な硬さ
・特殊形状や凹凸やがない平らな形
・個人に合わせた適切な高さ

この三条件が整えば、寝返りがとてもしやすい枕になります。

ご参考になれば幸いです。
素敵な枕に出会うと良いですね^_^


【頚椎メディカル枕公式HP】
http://www.medical-makura.com/
【全国取り扱い店一覧(北海道から九州まで)】
http://www.medical-makura.com/topics/detail.php?cat=100&no=100

楽しい頚椎メディカル枕40代