ページトップ

いつでもどこでもピッタリ枕で安眠・快眠!ご近所にあるオーダーメイド枕のお店が見つかる情報サイト

オーダーメイド枕取扱店503店舗掲載、枕チケットは19種類購入可能!

503店舗 17種類
まくらる。メニュー

聞いてみたい!教えてあげたい!まくらのお悩みQ&A

楽しい無記名30代

オーダーメイド枕について

肩コリ

母親の肩こり・首筋のこりがひどいため、オーダーメイド枕を検討しています。
以下ご教授頂けないでしょうか。

(1) オーダーメイド枕に合わせて、マットレスも購入する必要はありますでしょうか。普段のマットレスの硬さを把握し、訪問時にお伝えするでよいのでしょうか。

(2) お店で枕を採寸する際は、寝間着に近いほうがよいのでしょうか。

(3) 購入後のメンテナンスの価格はどれぐらいでしょうか(家で使用すると違和感があるので調整したい等)。また、訪問調整があるならば、価格の目安をご教授ください。

回答一覧:2件

オーダーメイド枕

こんにちは、
SLEEP CUBE WATAYA
睡眠環境・寝具指導士の遠山と申します。

お母様へのオーダーメイド枕、いいですね。
きっと喜ばれると思います。

(1)まくらとマットレス
よく調べていらっしゃいますね、
枕とマットレスのバランスが重要です。

しかし、必ずしも買わないといけないことはありません。

今お使いのマットレスに合わせて調整いたしますので、寝た時の体の沈み具合を感じてご来店下さい。

(2)採寸
その通りです、寝る時のパジャマに近いほうがいいですね。

厳密に言うとそうですが、パジャマでお店に行く訳にはいきませんので、上着を脱いで薄着になれる格好でお越しください。

(3)メンテナンス
お店に寄って様々ですが、当店では高さ調整を無料でしております。ご自宅のマットで合わない時や調子が悪い時は、何度でもお気軽にお越しください。

マットレスをお買上げの際は、ご自宅へお届けの時にオーダーメイド枕を調整いたします。
なかなか調整にご来店できない際は、ご相談下さい。

疑問八代目店長40代

お答えします。

こんにちは。
頚椎メディカル枕、鍼灸師の船渡川と申します。
当社でもお父さま、お母さまへのプレゼントされる方は大変多くいらっしゃいます。せっかくのプレゼントだから喜んでもらいたいと思うのは当然ですよね。お気持ち良くわかります。

(1)枕とはマットレスから頭までの隙間を埋める道具です。ですからマットレスの硬さは非常に重要です。例えば、低反発ウレタンは身体が大きく沈み込むのでマットレスから頭のまでの隙間は狭くなります。言い換えると枕は低めに合わせることになります。高反発ならその逆です。

問題はお店に行ったときにそれを口頭で伝えただけで、フィッティングに正確に加味できるかということです。はっきり申し上げてできません。例えば一口に「低反発を使っています」と言っても、厚さ、へたりなどは個々によって変わり、寝ている方の背骨状態がどうなっているかなんて想像でしかなくなります。

マットレスにも寿命があります。寿命を過ぎていれば同時購入をお勧めしますが、まだ新しいものであれば訪問フィッティングをお勧めします。


(2)お店よって違いますが、当社のフィッティングはミリ単位で行います。毛足の長い敷布、枕カバーなどでも変わっていまうため、普段お使いの枕カバー、寝間着でフィッテイングをお願いしております。

お店で難しい場合は、出来るだけ寝間着に近い厚さの洋服が良いと思います。


(3)これは完全に当社での回答になります。当社は製作から二か月間は調整無料です。中材も非常に丈夫で耐久性に優れているので「中身がヘタるたびに調整」なんて必要は全くありません。枕の寿命が来るまで簡単なメンテナンスでお使いいただけます。


【頚椎メディカル枕】
オーダーメイド枕だけではなく、治療のご相談もお気軽に
みわ鍼灸治療院(札幌のお客様)
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-miwashinkyu.html
にしむら鍼灸治療院(大阪のお客様)
https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/shop/keitsuimedical-nishimurashinkyu.html

楽しい頚椎メディカル枕30代