ページトップ

いつでもどこでもピッタリ枕で安眠・快眠!ご近所にあるオーダーメイド枕のお店が見つかるサイト

オーダーメイド枕取扱店598店舗掲載、枕チケットは27種類購入可能!

598店舗 27種類

オーダーメイド枕の
お店を探す

まくらる。メニュー

オーダーメイド枕の
お店を探す

カテゴリ:商品

肩こり・横向き寝への、オーダーメイド枕

photoキャプション1
大阪 睡眠改善研究室に、オーダーメイド枕をお求めのお客様の中で、約80%以上の方は何かしらのお悩みをもたれております。特に肩こり・首こりの方がほとんどで、首(付け根付近も含め)から背中・肩口に掛けての痛みの方が多くいらっしゃいます。

肩こり・首こり等の改善緩和の為には、その痛み部位の大半をしめる、首の付け根付近から肩口に掛けての痛みを緩和するように、また横向き寝での肩口への圧力が軽減されるような枕が必要になります。

睡眠改善研究室のオーダーメイド枕では姿勢形状からくる圧力に対し、寝姿勢を整えることにより痛みの改善緩和を目指しますが、姿勢ドクターが作成するオーダーメイド枕はさらにもう一歩踏み込み
①寝姿勢の安定と
②首・肩への圧力負担を軽減
 (特に【横向き寝】での軽減)
ができる様な、オーダーメイド枕の形状にしました。

この特殊形状により、肩こりや首こりなどの痛み症状の部位である、首の付け根から肩口に掛けての負担を軽減し、肩こり・横向き寝対策に特化したオーダーメイド枕になりました。

通常のオーダーメイド枕との違いで大きく目を引くのが、形状サイズがかなり異なり、頸椎~後頭部はもちろんの事、肩峰から肩甲骨までの広範囲をサポートできる点にあります。

基本的に枕と言うのは、首から上を支える為にありますが、姿勢ドクターの【肩こり・横向き寝対策】オーダーメイド枕では、首から上はもちろんの事、首から下(肩甲骨の下角付近)までの圧力軽減サポートが出来る形状になります。

従来のオーダーメイド枕では形状的に、首から下である肩口のサポートは難しく、特に横向き寝の場合でも「あくまで首を整える事」に主眼が置かれているので、(通常肩口を支える)マットレス等の性能によっては、どうしても圧力負担がありました。そして肩口の圧力負担は、結果的に肩こり・首こりの原因ともなりやすくなっておりましたので、それらに着目し、かつそれらの改善サポートの為に、従来のオーダーメイド枕とは形状が大きく異なる枕の形状になりました。

仰向き寝・横向き寝、共に身体への姿勢負担の軽減サポートがオーダーメイド枕の役割になりますが、【肩こり・横向き寝】での負担を更に軽減できるように姿勢ドクターが監修し、オーダーメイド枕に仕上げました。

形状的なイメージとすると、この姿勢ドクターのオーダーメイド枕では
①首から上だけでなく
②首から下の肩口や肩甲骨の下付近まで
サポートすることにより、肩・背中の圧力負担を軽減し【肩こり・横向き対策】に特化したオーダーメイド枕になった。というイメージになります。
この記事を書いた人
睡眠改善研究室 姿勢Dr監修

まくらる。ニュースは一般の方からの情報も掲載しております。
掲示板のような形での情報発信となっておりますので、その内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。
なお、掲載されている枕ブランドの投稿については、記事下部にブランドロゴが記載されます。
上記ご理解・ご了承の上、ご閲覧くださるようお願いします。

「枕」に関するニュース、発信してみませんか?

まくらる。では、みなさんからの投稿を募集中!

オーダーメイド枕を取り扱う店舗さまや、一般の方でも枕や寝具に関することであれば、どんどんご投稿ください!情報お待ちしています!